Steam Linkによるリモートプレイ

しばらく仕事の関係で家を留守にするため、FF14のためにSteam Link(ソフトウェアのほう)によるリモートプレイを導入しましたので、ご紹介します。

回線

地方の田舎町内でのY!mobile回線。 ネットや動画閲覧であればサクサクできるくらい。

機材

モバイルルーターHUAWEIの801HW、リモートプレイのクライアントはGalaxy S22です。

リモートプレイのホストであるデスクトップPCでは、普段FF14が(品質は落としていますが)快適にプレイできています。

後は、プレイ用にPS4のコントローラー(純正)と普通のマウス(Bluetooth接続)を準備しています。

ソフトウェア

ホストPCにはあらかじめSteamをインストールして、起動しておきます。

クライアントスマホにはSteam Linkアプリをインストール。

そして、ホストPCとクライアントスマホを連携。連携時は最初は同じネットワーク内である必要があるかもしれないので、ここは自宅で準備しておきます。

連携には数桁のパスコードを用います。

前もって接続練習

まずは、自宅にいる間にリモートプレイができるか確認します。 これは大事です。 やっておかないと、いざ外でリモートプレイするときに問題が発生したら、原因の究明が困難になります。

最初は同じネットワークでテスト、次にモバイルルーターでクライアントスマホをつないだ状態(違うネットワーク)でテストするのがベストだと思います。

筆者はモバイルルーターで試さなかったので、持ち出してから少し悩みました。

自宅でテストに成功したら、後はたぶん大丈夫です。

実地での試行と問題1

同じネットワークでリモートプレイに成功した後、実際に外出しました。 家の鍵をしっかり閉めて、防犯カメラをオンにして出かけます。

そして、宿泊先でつないでみます。

Galaxyをクライアントにする予定でしたが、画面が大きい方がいいので、最初にiPad miniをクライアントにしてみました。

ところが、これがつながらない。

ホストPCを検出はしているようですが、プレイ開始すると『接続中』状態から進展しませんでした。

試しにネットワークを切断した状態で接続しようとすると、『Steamは利用できません』となるため、ネットワーク接続時であればホストを検出はしているようです。

悩みましたが、iPadとの接続は自宅でも確かめていないため、早々に諦めました。 続いて、Galaxyをクライアントにしてみます。

Galaxyで接続すると、すんなりリモートプレイでつながりました。

iPadでつながらないのは、クライアント由来の問題のようです。

問題2

Galaxyでつながったのですが、プレイしていると頻繁に接続が切断します。 やり直せばすぐにつながるのですが、頻繁すぎてストレスに。

自宅で試行したときには発生しなかった問題のため、ネットワークの遅さを疑いました。

そこで、リモートプレイのストリーミング設定を見直し。

以下のように設定してみました。

最低限レベルの設定です。

ひとまず接続が切断しない最低限の設定を確かめ、そこから少しずつ上げていき、最適なバランスの設定を確かめることにしました。

この設定で、現象が発生しなくなりました。

やはり、ネットワークの遅さに起因する切断だったようです。

というわけで、最低限操作できる程度になりました。 ですが、だいぶコマ飛びしますし、画質はガタガタ、カーソル操作やカメラ操作がぶっ飛びます。 本当に最低限レベルの操作可能状態です。

実際、リモートプレイで何するの?

さすがに戦闘コンテンツやるのは不可能、少なくともwith 他人でのプレイは接続が不安すぎて無理です。

ひとまず、のんびりクラフターしたり、潜水艦を走らせたりしたいと思います。

画面の小ささ問題

画面が小さいのはさすがに困るので、USB-C - HDMI変換ケーブルを注文し、ミラーリングを試すことにしました。

うまくいけば、宿泊先に備え付けのモニタで遊べるかもしれません。 試行してみたら、そちらも記事にしたいと思います。

追記

試しに、iPadのほうもストリーミング設定を下げてみたところ、リモートプレイできました!

コントローラーもつながるので、画質ガタガタですが、なんとか遊べそうです。

このブログに関するお問い合わせフォーム こちら