Steam Linkによるリモートプレイ
しばらく仕事の関係で家を留守にするため、FF14のためにSteam Link(ソフトウェアのほう)によるリモートプレイを導入しましたので、ご紹介します。
回線
地方の田舎町内でのY!mobile回線。 ネットや動画閲覧であればサクサクできるくらい。
機材
モバイルルーターはHUAWEIの801HW、リモートプレイのクライアントはGalaxy S22です。
リモートプレイのホストであるデスクトップPCでは、普段FF14が(品質は落としていますが)快適にプレイできています。
後は、プレイ用にPS4のコントローラー(純正)と普通のマウス(Bluetooth接続)を準備しています。
ソフトウェア
ホストPCにはあらかじめSteamをインストールして、起動しておきます。
クライアントスマホにはSteam Linkアプリをインストール。
そして、ホストPCとクライアントスマホを連携。連携時は最初は同じネットワーク内である必要があるかもしれないので、ここは自宅で準備しておきます。
連携には数桁のパスコードを用います。
前もって接続練習
まずは、自宅にいる間にリモートプレイができるか確認します。 これは大事です。 やっておかないと、いざ外でリモートプレイするときに問題が発生したら、原因の究明が困難になります。
最初は同じネットワークでテスト、次にモバイルルーターでクライアントスマホをつないだ状態(違うネットワーク)でテストするのがベストだと思います。
筆者はモバイルルーターで試さなかったので、持ち出してから少し悩みました。
自宅でテストに成功したら、後はたぶん大丈夫です。
実地での試行と問題1
同じネットワークでリモートプレイに成功した後、実際に外出しました。 家の鍵をしっかり閉めて、防犯カメラをオンにして出かけます。
そして、宿泊先でつないでみます。
Galaxyをクライアントにする予定でしたが、画面が大きい方がいいので、最初にiPad miniをクライアントにしてみました。
ところが、これがつながらない。
ホストPCを検出はしているようですが、プレイ開始すると『接続中』状態から進展しませんでした。
試しにネットワークを切断した状態で接続しようとすると、『Steamは利用できません』となるため、ネットワーク接続時であればホストを検出はしているようです。
悩みましたが、iPadとの接続は自宅でも確かめていないため、早々に諦めました。 続いて、Galaxyをクライアントにしてみます。
Galaxyで接続すると、すんなりリモートプレイでつながりました。
iPadでつながらないのは、クライアント由来の問題のようです。
問題2
Galaxyでつながったのですが、プレイしていると頻繁に接続が切断します。 やり直せばすぐにつながるのですが、頻繁すぎてストレスに。
自宅で試行したときには発生しなかった問題のため、ネットワークの遅さを疑いました。
そこで、リモートプレイのストリーミング設定を見直し。
以下のように設定してみました。
最低限レベルの設定です。
ひとまず接続が切断しない最低限の設定を確かめ、そこから少しずつ上げていき、最適なバランスの設定を確かめることにしました。
この設定で、現象が発生しなくなりました。
やはり、ネットワークの遅さに起因する切断だったようです。
というわけで、最低限操作できる程度になりました。 ですが、だいぶコマ飛びしますし、画質はガタガタ、カーソル操作やカメラ操作がぶっ飛びます。 本当に最低限レベルの操作可能状態です。
実際、リモートプレイで何するの?
さすがに戦闘コンテンツやるのは不可能、少なくともwith 他人でのプレイは接続が不安すぎて無理です。
ひとまず、のんびりクラフターしたり、潜水艦を走らせたりしたいと思います。
画面の小ささ問題
画面が小さいのはさすがに困るので、USB-C - HDMI変換ケーブルを注文し、ミラーリングを試すことにしました。
うまくいけば、宿泊先に備え付けのモニタで遊べるかもしれません。 試行してみたら、そちらも記事にしたいと思います。
追記
試しに、iPadのほうもストリーミング設定を下げてみたところ、リモートプレイできました!
コントローラーもつながるので、画質ガタガタですが、なんとか遊べそうです。