FF14設定 その3: HUDレイアウト

本投稿は、筆者のFF14での色々な設定(コンフィグとかキーバインドとか)を記録した投稿です。

ひとつの投稿にまとめると長すぎるため、分割します。 それぞれの記事の予定概略は以下の通りです。


その1: キャラクターコンフィグとシステムコンフィグ(未投稿)

その2: キーバインドとマウスと左手デバイスの設定

その3: HUDレイアウト(この投稿)


では、「その3: HUDレイアウト」です。

以下、FF14内の画面のスクリーンショットの著作権表記は以下のとおりです。
© SQUARE ENIX

非戦闘時

まずは、非戦闘時の全体像です。

特段変わったところはありませんので、粛々と説明していきたいと思います。

ホットバー1、2、3、4、10

その2で書いたとおり、左手デバイスShift、Altとサイド12ボタンマウスの1から9、0、ー、=の組み合わせで戦闘スキルを行使しています。

ホットバー1、2、3、4は非共有のため、戦闘に使うジョブ固有のものはすべてここに置きます。

ホットバー10は共有ホットバーで、お手軽パーティチャットマクロや何かあったときの雀の涙ポーション類、スプリント、プロトン、コンテンツアクションを置いて、必要なときはマウスでクリックします。

1がCF時のパーティ向けよろしくお願いします系、10がお疲れさまでした系、ハートのありがとう系、バツのごめんなさい系、!の間違えました系と、よく使うものはマクロ化しています。

左手デバイスを使っている都合上、キーボードとの行き来は戦闘時に難しいためのマクロ化です。 蘇生してもらったときの感謝を忘れたくない故のマクロ化ですが、気持ちがこもっているのかいないのか?と議論の対象かもしれません。

チャットログ

サイズ24で、文字を大きくしています。 これくらい大きくないとあわてているときに文字が読めません。

タイムスタンプもまあ必須です。 これがないとLSのチャットとか、いつのものかがわかりません。

Generalが普段用、FCがFC専用、CWLSがLS専用です。 Battleはバトルログが全力で流れていきます。

普段はチャット入力欄はPartyに固定していて、LSやFCはコマンド(/cwl1、/fc)で送信しています。

クロスホットバー

マウキー&左手デバイス専門のため、マウスクリックできるホットバーを増やすためのクロスホットバー表示です。

これは最近追加して、もっとも頻繁に使うエモートを登録しておいています。

ダブルクロスホットバーはまだなんとなく表示しているだけで使っていません。

ホットバー5、6、7、8、9

マクロによって、「なんちゃってタブ表示」をしているホットバーです。 クラスの空きホットバーを動的にコピーすることで実現している、よくあるやつです。

「機能あれこれ」はメインコマンドを登録していますが、よく使っているのはテレポ、デジョン、ディグ、ギザールの野菜くらいです。

「エモート」は見ての通り、よく使うエモートを登録しています。

「着替え」はジョブチェンジ用で、左側が戦闘ジョブ、右側がギャザクラです。 右下のクラスは「なんちゃってタブ表示」に使っているものとなります。

ここはキーバインドをしていませんが、唯一ホットバー9の8だけはマウント(クラウドマロウ)を登録し、Shift+Spaceにキーバインドしています。 これによって、左手デバイスのボタンクリックによるマウント騎乗をおこなっています。

このタブ表示に使っているマクロは後述します。

その他

後はメインクエストガイド、ナビマップなど見た通りです。

自分のHP、MPは気にしないといつのまにか危機的状況があり得るため、キャラに重なるように配置して、いやでも目に入るようにしています。

続いて、戦闘時のHUDレイアウトです。

戦闘時

続いて、戦闘時の全体像です。

クロスホットバーが邪魔くさいですね。 はい、そう思ったので、HUDレイアウト切り替えボタンを設置したいと思います。

それはさておいて、これだとわかりづらいので、HUDレイアウト画面の中心部を貼ります。

戦闘に必要なものはこの中心部に集中させています。

おおむね、自分の情報が左側、ターゲットの情報が上側、パーティの情報が右側(アライアンスリストもパーティリストの右側にあります)です。

自分のステータス情報は左に表示していますが、見る必要が多いデバフ情報はパーティリストで見て判断することが多いです。

いちばん大事といっても過言ではないターゲットのキャストバーは画面のまんなかで180%表示にしています。

フォーカスターゲットはあまり使えていないので今後使うようにしたいと思い、左下に設置してあります。

このへんも特に変わったレイアウトにはなっていないと思います。

高難易度はやらない勢で、基本ジョブは詩人で、ときどき白魔をやる上ではこれで間に合っている次第です。

まとめ

こんな感じです。

今まとめてみたところ、見直したい部分もあったので、今後も遊びやすいように変えていくと思います。

以上、何かのご参考になればさいわいです。


FF14設定に関する投稿一覧

その1: キャラクターコンフィグとシステムコンフィグ(未投稿)

その2: キーバインドとマウスと左手デバイスの設定

その3: HUDレイアウト(この投稿)


後述:「なんちゃってタブ表示」

ホットバーの共有設定はこうです。

そして、使わないクラスの幻術士/弓術士/槍術士の「非共有ホットバー1から4」を、「共有ホットバーの5から8」へコピーするマクロを使っています。

マクロは以下の通りです。

# 幻術士の非共有ホットバー1から4を、共有ホットバー5から8へコピーするマクロ

/hotbar copy 幻術士 1 share 5
/hotbar copy 幻術士 2 share 6
/hotbar copy 幻術士 3 share 7
/hotbar copy 幻術士 4 share 8

# 弓術士の非共有ホットバー1から4を、共有ホットバー5から8へコピーするマクロ

/hotbar copy 弓術士 1 share 5
/hotbar copy 弓術士 2 share 6
/hotbar copy 弓術士 3 share 7
/hotbar copy 弓術士 4 share 8
/micon お辞儀する emote

# 槍術士の非共有ホットバー1から4を、共有ホットバー5から8へコピーするマクロ

/hotbar copy 槍術士 1 share 5
/hotbar copy 槍術士 2 share 6
/hotbar copy 槍術士 3 share 7
/hotbar copy 槍術士 4 share 8
/micon ミラージュプレート general

このため、切り替え表示される部分の中身(「共有ホットバーの5から8」)を変えたいときは、使わないクラスの幻術士/弓術士/槍術士にクラスチェンジしてから、「非共有ホットバー1から4」を編集します。

以上です。

このブログに関するお問い合わせフォーム こちら